職人(フリーランス)とサラリーマンの違い【就業時間・休日編】

こんにちは!まるこです!

最近はめっきりペンキの仕事が忙しくなかなかブログが更新できていません・・・。

ということで今回のテーマは「違い」について。タイトルで書いた職人は個人事業主、サラリーマンは一般的な会社員を例に比較していきます。

大きく2つのテーマです。

  • 就業時間
  • 休日
目次

就業時間は?

会社員の皆さんは時間の前後はあるにせよ、大体8時~17時(休憩1時間)の8時間労働が一般的ではないでしょうか?

現場作業にあたる職人達は同じ時間に仕事開始とは限りません。
現場により、スタート時間が変わります。

まるこ

現場もその日によって変わるので自宅を朝6時出や7時半出などまちまちです。「9時から入って」という現場も。

在宅の一般住宅の場合は、あまり早く行っても失礼になるので「8時ちょい過ぎ」を到着時間目安にしています。また、工事で音が出たりする事を考慮し朝早すぎても近隣の方の迷惑にもなるので早すぎは禁物です。

工場内作業で時間が決められている所や朝礼に参加しなければならない所はその時間までに行き、時間指定で午後からなど作業開始など様々です。

作業終了に関してもサラリーマンとは大きく変わります。

その日の作業が終ったら終わり。

会社の様に、絶対に17時までいなければいけない!という事はあまり有りません。なぜなら工期(決められた工事期間)内で作業完了する事が大前提となるのでその間に終りさえすれば、極論午前中に終ったならその日は終了です。

仕事が終ってるのに、だらだらと就業時間まで時間を潰さなければいけない・・・なんていう会社員時代もありました。

今は「早く終れば早く帰れる」のでモチベーションが上がります♪
なんなら会社員の時は半休を取得して銀行や病院に行っていたけど今は空いた時間でパパッと済ませられるので効率もよく気楽になりました。

休日

職人の休みは基本は日曜日。大手は今の時代変わってきているかもしれませんが、正直週休1日は根強いです。
但し、ペンキ屋の従業員の時はお天気仕事の為雨が降ったら休みとなることもしばしば。

大手でない限り個人事業主などの雇用主に勤めている場合は、ほとんど有給休暇はありません。今思えば凄い制度だったなぁ~と思います。だって休んで遊んでたって寝てたってお金くれるんですから。笑

1日しかないの~?!無理!!って方は結構厳しいかもしれませんが、予定がある時はお休みもらったり半日にしてもらっていました。

この辺は正直会社などよりも休みが取りやすいんじゃないかな?と感じます。

自営になった今は完全に自分で決められます。急な用事、旅行に関しても「来週仕事が空くから3日間出掛けよう!」なんて当たり前にできます。もちろん有給ではないのでお金はもらえませんがね。笑

ただ、休みたくても休めない時はざらにあります。理由は「工期に間に合わせるため」がほとんど。

こちらの都合だけではやはり行きません。お客さんや、周りの職人さんとの絡みなどでカッツカツになります。現場が重なればなおさら。やりきらないと他に迷惑もかかるし信用もなくすので頑張りどころです。(心の声:いや、そもそも無茶な工期すぎるんじゃ~!って言いたい時も多々あるw)

2週間休んでないなぁ~、1ヶ月休みなかった!何てことも。

まるお

1月は暇してたけど2月は1日も休みなしだったな~

これをどう捉えるか。

頑張った分好きな時に長く休みをとったり、休み過ぎちゃった分あとで取り返す為に頑張る。
または、決まった盆暮れ正月、GW、シルバーウィークなど世間の休みにきっかり合わせる。

まるこ

私の場合は間違いなく前者です。

平日のが何かと空いてるし、旅行も安くいけるし混雑が避けられるので私達夫婦はこっちの働き方が性に合っています。

自分で旗揚げして仕事を始めると詰め込まれすぎて休みがない!って思ってても急にポカっ空くこともあり変動は激しいので「仕事ある時には目一杯働く」事にしています。個人の方ならみんな通る道かと思いますが、本当に焦りますよね~笑
仕事がなければご飯食べていけませんから(;▽;)

ちょっと話はずれてきてしまいましたが、休日についてはこんな感じです。

就業時間、休日は生活に直結するので自分はどんなライフスタイルで生きたいのかを考え、見合った就業形態で働きましょう!フリーランスは最初は自分の希望が全てが楽に叶う事はありませんが成長すれば色んな選択肢を選べます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

他の記事も合わせてご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ペンキ屋とクロス屋を生業として働く女職人まるこ。
29歳で離婚後、親方である兄の元、33歳からペンキ屋の修行を積み40歳で再婚。
もれなく再度 修行できる得点付きで嫁いだ先はクロス屋さん。
二刀流を目指すべく日々修行中。
「女性職人、現場女子、女職人」・・・と世の中ではちらほら見聞きするけど実際どうなの?というギモンにお答えすべく、ブログを立ち上げました。


現役で働く女職人目線で、仕事の向き合い方や気に入った道具の紹介、現場の日常、趣味など多岐にわたり綴りたいと思います。
まだまだ男性が多い“建設業”に足を踏み入れたい方へ何かきっかけを作っていけたら幸いです。


人生は一度きり!

自分が主役の人生を!

目次